光彩日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表、今年5試合4得点の香川は3年目立たなかった?

<<   作成日時 : 2016/09/10 01:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

■フットボールチャンネル
http://www.footballchannel.jp/2016/09/07/post173310/
――清武はUAE戦で良いプレーをしていたのに、先発落ちとなってしまいました。
「うん、ちょっとびっくりね。そして、また香川が先発になった。今のサッカーはブランドが大事になってるね…」

□清武は縦の突破が出来ないからはずされたんだけど、この人はポジションの意味がよくわかってないね。しかも清武はUAE戦でゴール前の決定機をはずしてシュートを一本もしてないことになってる。さらに宇佐見も岡崎もW(ウイング)が中央によって来たことで香川と岡崎自身がつぶされたとしている。その選手をすばらしいとしてるのだからサッカー自体を知らないようだ

■――トップ下は誰が務めるのがいいと思いますか?
「今日のスタメンなら、本田がいいかな」

□明らかに香川つぶしのインタビュー。そのWで香川だけではなく岡崎すらもつぶしたのが本田、TOP下ではなくなぜFWと言わないのか不思議。

■――タイ代表は格下ですが、近年は急成長していて侮れない相手ですね。
「アジアでいろんなチームが成長している。日本も90年代から成長したけど、最近はレベルがあまり変わらなくなった。それは非常に大きな問題。間違いなく、今日のゲームは難しくなる」

□ようするにタイの選手も侮れないと言うこと

■――森重がボールの空気が抜けたことを主張しただけでイエローカードを受けてしまいました…。
「あの審判、面白いね。そのイエローは意味が分からない。彼は自分が主役になりたいタイプ。高校の先生のような審判」

□元々この審判は神経質で有名らしいからな、遅延行為としてとられたのだろう。


■――今のところ日本はタイのカウンターにもできてますね。
「前半はディフェンス対アタックだね。タイに全然ピンチを与えてない」

□だってそれが日本の高い位置からのディフェンスだからな

■――前半は1-0でした。どういった印象でしたか?
「1-0だけは残念。タイは後半でもっと攻めると思う。1ゴールだけはもったいない」

――前半の香川はあまり目立たなかったですね。
「3年くらいそうだね。少し休んだ方がいいと思う」

□3年どころか、6月3日にブルガリア戦で2ゴールをあげて7-2で勝ってるが?しかもボールポゼッションはブルガリアのほうが上で、2点目と3点目なので決勝ゴールも香川。
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/score/2016/2016060301.html

 あと、韓国対シリアはスコアレスドローだったが、日本対シリアは5-0かなんかで勝ってる。しかも香川は2点入れている。

■――香川と浅野のコンビネーションはほとんどありませんでした。
「そうだね。連携はあまりよくない。浅野はカウンターで使った方がいい。下がっているディフェンス相手に使う考えはちょっと理解できない」

□日本のチームに対し下がらないチームのほうが少ないだろう、ずーっとださないのか。しかも下がったかどうかもそのときの敵の監督しだい

■――後半最初のチャンスで香川がゴール至近距離でチャンスを迎えるも空振り…。
「あまりびっくりしないね。その場面は代表戦で何回も見た。ドルトムントだったら決めてた。チームを背負えないタイプ」

□これあまり記憶にないが、これ出すくらいなら本田も言ってた「もし負けてたら俺のせい」と言う、また抜きのほうが問題だろう。どうあってもこの記事は香川を貶めたいらしい

■――試合は60分を経過しました。追加点を奪うためにそろそろ選手交代が必要ですね。
「香川は下げた方がいい。清武か武藤が見たい」

□今回清武は使えないからはずしたが、さて後から武藤が出てきますよ、でもおかしいのが香川はFWの選手じゃないからな、なんで香川を下げて武藤なのだろう?やっぱりこいつはポジションの意味を理解できてないと思う

■――日本はサイドを起点にチャンスは作れていますが、最後のシュート精度が低すぎますね。ここまで16本打って1点だけです。
「タッチし過ぎ。たまにはコントロールしなくて良いからすぐに打って!」

□あのそれだと枠にすら入らないだろう。しかもなんで上から目線、しかも他国の人間が。

■――香川はゴールの決定機でヘディングをミス…。シュートなのか味方に落としたのかよく分からなかったですね。
「香川はもういいんじゃない?」

□コメントしないのかよ。それともこれをシュートだと勘違いしたのか。どう見ても違うからな(笑)これ試合見てないだろう、香川は原口にパスしてるから、ちゃんと原口の表情見ろよ

■――浅野がカウンターから追加点! やはり浅野はカウンターで活きる選手ですね。
「日本はダイレクトなプレー、考える時間がないプレーの方が成功できる」

□ダイレクトじゃないんだよな、一回ボールをヘディングして前に送ってるから

■――2点目を取ってからタイも攻勢を強めてきました。
「だけど、遅すぎるね。もうゲームオーバーだと思う。日本が追加点を取りそう」

――本田は小林と交代となりました。この日の本田はどうでしたか?
「あまり良くなかったね。チームのリズムを作れなかった。右サイドで起用するのは少しもったいないと思う」

□UAEも真ん中に入ってきてたが、この日もUAEほどではないが真ん中に入ってきってたぞ本田は

■――どこで起用するのがいいと思いますか?
「10番(=トップ下)、あるいはボランチ。右は清武、左は武藤がいい」

□しかもボランチとトップ下ってほぼま逆のポジションじゃないか。こいつは本当にサッカー知ってるのか。総体的に見れば香川はすでにUAE戦からTOP下ではないからな。

■――試合は2-0で日本がようやく勝利しました。
「安心するより、タイはあまり危ない場面を作れていなかった。もっと強い相手なら日本はピンチがもっと来る」

□あれれ?、武藤出場したのに武藤に対するコメントはないのかな?都合が悪いからコメントから逃げたのだろうか?

この外人の発言がおかしいのは、下がった相手だから浅野はいきないといっていた。逆に攻撃してくるチームなら浅野は生きるということ。もっと強い相手なら逆にペナルティーエリアでのフリーの頻度は高くなる。実際2点目の浅野のはカウンター。

■――この試合のMVPは誰でしたか?
「元気と高徳。元気は積極的に攻めていて、守備の役割もしていた。高徳は自信を持って攻撃に参加していたと思う。ドイツに移籍してからどんどん成長している」

□香川のヘディングのパスをあてるだけでよかったのに原口は触れなかったんだよな・・・・酒井高ががんばってたのは認めるが西川がファールでとめなければならなかったのは酒井高の所為だからな。他人をイエローにしたのにMVPはないだろう。しかも武藤が見たいと言ってたのに、なぜ武藤の話が出ないのだろう・・・・・・・・・・・・・

■――課題と収穫はどこにあったでしょうか?
「課題はシュートの精度。ずっと試合の流れをコントロールしたし、チャンスも作っていたけど2点だけは残念」

――次に見たい選手はいますか?
「武藤と金崎。2人はゴールを奪える選手だから」

□あれ?否、武藤でてましたけど?後半37分から出ててましたけど、終了までいたから、後半50分に宇佐見がシュートしてるところから見ても13分は出場してた。ということはこいつらからすれば途中出場で入ってきて元気なずの武藤は消えてたということか(笑)消えてた選手をごり押ししてくるとは侮れないなこいつら(笑)本当に試合見てたのか?

■▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「週刊サッカーマガジン」「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などに寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

日本代表、今年5試合4得点の香川は3年目立たなかった? 光彩日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる