光彩日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民党議員早くも辞職か

<<   作成日時 : 2016/08/24 17:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

■朝日
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Q6FR3J8QTLVB00K.html
 7月の参院選で運動員に報酬を支払ったとして、熊本県警は22日、比例区で当選した藤木真也・自民党参院議員(49)の地元後援会事務局長、木下龍一容疑者(62)=熊本市南区=を公選法違反(買収)の疑いで逮捕し、発表した。県警によると、容疑を認めているという。

□容疑を認めてるからね

■発表によると、木下容疑者は7月1、8両日、同区の後援会事務所で、電話での投票依頼などをした40〜60代の女性4人に、選挙運動の報酬として計約30万円を配った疑いがある。捜査2課によると、木下容疑者は選挙運動期間中、運動員の担当などを決めていたといい、木下容疑者の選挙運動での役割の解明が今後の焦点の一つになる。

 公選法では、選挙運動の総括主宰者や出納責任者のほか、候補者と意思を通じて運動の計画立案や調整などをする「組織的選挙運動管理者」も連座制の適用対象になる。禁錮以上の刑が確定し、連座制が適用されれば、当選が無効になる。

□この場合組織的選挙運動管理者として適用対象ということだろうな

■県警は、女性らについても、1人約5万〜10万円を受け取ったとして、同法違反容疑で書類送検する方針。

 藤木氏の事務所は22日、「大変驚いている。事実を重く受け止め、熊本の後援会には捜査に真摯(しんし)に協力するよう指示した」などとするコメントを出した。

□女性たちも認めてるんだろうな



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

自民党議員早くも辞職か 光彩日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる